印象力アップ会話術論

オペラ歌手×シンガーが講師を務める発声を使った印象力アップ講座。セミナーの様子や日々のお話などを書いていきます。

陰で言うならやってみればいい

はい!コースケです!

 

 

今日は結構寒くて風も強くて、、、体力的にも疲れちゃいました。

 

 

冬って本当に辛い。。。。

 

 

 

末端冷え性だから。。。。( ;∀;)

 

 

手先、足先がすんごく冷たくなるのです。

めちゃ寒いよ?

 

若い時は寒くても頑張れたんだけど、だんだん寒いという理由でやめちゃうことが増えてきました。。。

 

 

早く春よカモン!!!!

 

 

 

さて、そんなこんなで、我らASYKは二人で立ち上げた会社なわけですが、、

 

 

 

うーん。でも会社って表現は厳密にはなんか違うんだよね。

 

 

個人事業主?

 

 

いやー、なんていうんだろう。。そんな大げさなものでもなくて

 

 

まぁとにかく同じ志を持ったもので何かできないかってことで動き出したプロジェクトなんだよね。

 

 

もともとは阿部ちゃんがオペラ歌手で、俺はヴォーカリスト、いわゆるシンガーをやってたわけ。

 

 

 

んで、みんなはこの言葉を知っているだろうか?

 

 

 

類は友を呼ぶ

 

 

 

まあいわゆる

 

 

 

 

ルイトモってやつ???( *`ω´)

 

 

 

これをね、俺は音楽活動を始めてから非常に実感するようになったんだよね。

 

 

例えばさ、音楽に限らずだけど、人と人がコミニュケーションを取るときに

 

 

 

そうだよねぇ。わかるわかる!!!

 

 

っていう人と

 

 

いや、それは違うでしょ。だってお前さぁ、、、

 

 

って否定的な人、どっちの方が一緒にいて楽かってもちろん前者だよね?

 

 

これは普通のことで、自分にとって刺激になる人と、楽な人ってまた違うカテゴリだと思うのよ。

 

 

だから、人間は自分と同じ境遇、悩みを持ってる人と一緒にいて共感しツルんでいるわけだよね。

 

 

つまり、自分の置かれている状況が変われば相性のいい人や普段付き合う人っていうのも必然的に変わってくるわけ。

 

 

そしてそして、人は弱い生き物なので、どんな人にもコンプレックスや悩みってあるのよ。

 

 

そこの傷を舐め合う生き物でもあるわけ。

 

 

例えば、お金がいつもなくて、貯金もできない人がいたとして、

 

 

この人はどこかのタイミングでこう思う。

 

 

''あぁ俺も貯金をしたい。今度からはちゃんと少しずつ貯金しよう’’

 

 

でもね、できないの。こういう人って。

 

 

それで、同じように貯金できない人と意気投合したとしよう。

そして彼はこう言う。

 

 

 

''貯金とかしても意味ないよ。金は天下の回りもの。使ってなんぼでしょ?今を生きようぜ!!hey!!''

 

 

これを聞いたら大抵の人はこう言う。

 

 

''そうだよねー!!毎月節約しながら貯金してる人いるけど今苦しんでてどーするんだよー!!!今日は朝まで飲もうぜ!!’’

 

 

はい。これで1万くらい使ってしまいまたお金なくなり、苦しくなったときに「貯金しとけばよかった。。。」となるわけです。

 

 

皆さんの想像通り実体験です。笑

 

 

そんな傷の舐め合いが至る所で起こっています。

 

 

んで、人はないものねだりなので

 

 

音楽活動などをしていると、

 

 

何も打ち込むことが見つからない人

 

 

にディスられることもしばしば。

 

 

これはね、打ち込むことが見当たらない人同士で傷を舐め合っているに過ぎないのです。

 

 

なぜなら、

 

 

 

1、何もやりがいを感じなくただ与えられた仕事をこなし、ただネットを見て、ただ飲んでいる人生と、

 

 

2、やりがいのあることを仕事でも趣味でも見つけて、それに打ち込んで日々を過ごしている人生

 

 

どっちがいいって一目瞭然だよね。

 

 

ここに、金銭的な事情や、家庭的な事情が絡んでくるわけなんだけど、、、

 

 

ただ一つだけ言っておくと、、、、

 

 

 

 

何かに打ち込むのには何かのリスクを背負わなければならないのです。

 

 

 

俺の友達にも、弁護士や会計士を目指して、夢を叶えた人がいます。

大学時代、遊びまくってた俺とは違い、一日中勉強をして過ごしていました。

 

これは、夢と引き換えに大学での自由な時間を捨てたということなわけです。

(俺にはそれはできなかった、、、、笑)

 

 

でも結果として夢を叶え、平均的な人より高い収入、やりがいのある仕事を手に入れたわけです。

 

 

だからね、、、

 

 

 

人が何かを頑張ったりしているのをみんなで影で否定することほど、

ど寒いことはないと思うわけです。

 

 

 

ちなむと、、、

 

 

我々のような、一般的にサラリーマンの道を選ばずに人と外れた道を選んだ者と、

 

 

普通に就職してしっかり稼いで日々働いてる人って

 

 

 

 

絶対に分かり合えません。(断言)

 

 

 

なぜなら、

「人生一度きり。やりがいを見つけて人生を謳歌したい!」

 

組は、やりがいがあまり無い仕事をして日々暮らす人の人生を理解できない。

 

 

逆に、

「安定こそが一番でしょ。」

という堅実組は

 

わざわざリスクを冒してまでチャレンジする夢追い人を理解できないわけです。

 

 

そもそも根本にある、人生への考え方が違うのです。

 

 

なーーーのーーーーでーーーー

 

 

お互い理解できない領域なわけだから批判ではなく、応援しましょうよ。

 

 

普段、やりがいの無い仕事を頑張ってる人を見下すのではなく、凄いなって尊敬しましょうよ。

 

 

普段、先が見えないお先真っ暗状態だけど、何かに打ち込んでる人に、バカじゃないの?と言わずに頑張れ!と応援しましょうよ。

 

 

 

陰で言うなら自分がやってみればいい。

さっき言った二つのパターンの逆の世界へ行ってみればいいよね。

 

 

やってみて言うならそれは説得力あるよね。

 

 

やれないなら、知らない領域なんだから。理解しなくていいから応援しようよ。

 

 

そう完全に

 

 

 

 

LOVE & PEACEの考えだよね( *`ω´)

 

 

 

ということで、ASYKの本講義が2月からいよいよ始まります。

 

 

今回満席御礼でしたので、

 

 

 

4月からの枠を募集したいと思います。

また詳細は後日アップしますね♪

 

どんな内容やってるのー!?っていう質問に関しては、どっかしらのSNSなどでご連絡もらえれば返信しますし、また後日内容もアップしますね(╹◡╹)

 

 

そしてそして、体験講座もまた開こうと思ってます。

 

 

 

こっちは本当に体験なので気楽に参加できるかと。

 

 

またこれも日程決まり次第アップします。

 

 

ユースケ&コースケに会いに来てください!!笑

 

 

ではーーーーおやすみなさい!

 

 

Kosuke

 

f:id:asykvoice:20170122222228j:plain