印象力アップ会話術論

オペラ歌手×シンガーが講師を務める発声を使った印象力アップ講座。セミナーの様子や日々のお話などを書いていきます。

楽屋事情

昨日は都内の小学校に付随してる学童保育所でスクール公演をやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:asykvoice:20170129182032j:plain

 

 

 

 

 

 

こんな感じの楽屋でした。普段は学童のスタッフさんの休憩、ミーティングで使うお部屋のようで、居心地が良すぎて本番前なのに、スーツとドレス着て鍋パーティーやってるような感じでした。

 

 

 

 

 

さてさて…

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん『楽屋』って言葉はご存知だと思いますが、舞台関係のお仕事などをしてる方以外はあまり入ったことはないですよね。基本的に、公演の前後に支度をする部屋なのです。

 

 

 

 

 

そこで行われる悲喜交々、なかなか面白いです。

 

 

 

 

 

 

一言に『楽屋』なんて言っても色々な場合があります。ライブハウスなんかの場合は共演の他バンドの皆様と4畳あるかないかの狭い部屋にすし詰めだったり、古いコンサートホールや演芸場だと和室の楽屋も多いですね。個別で楽屋を与えられることもありますし、みんなで共用することもあります。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は出演者男女四人で一緒の楽屋ですが、やはり支度部屋という側面が強いので男女別なのが基本です。

 

 

 

 

 

 

オペラの現場などで男性陣の集まった部屋になると、たまにこんな事が起こります…

 

 

 

 

 

『何か』を集める!!

 

 

 

 

 

やはり長期間(一週間以上)同じ箱、同じ顔ぶれで公演となると、話すネタもなくなるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで起こる現象がこれです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一昨年くらいにビックリマンチョコスターウォーズバージョンが発売になり、ある共演者が一つ購入して来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

30代の演者が多かった事も有り、ビックリマンジャスト世代!!子供の頃のビックリマンネタで大盛り上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりみんな『同じ傷』があるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大人買い

 

 

 

 

 

 

 

えぇ…憧れでした。

 

 

 

 

 

 

お小遣いが小学校の時、一週間に300円だったかなぁ。

 

同じマンションに住んでる友達がおばあちゃんにして貰うんですよ『大人買い』。

 

羨ましくってねぇ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じ傷を持った者が楽屋に集まる…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必然的に次の日の朝から皆が大人買いしてくるわけですよ。

 

二日後には劇場の地下にあるコンビニのビックリマン売り場が二段になってました。店員さんびっくりしたでしょうね。ある日いきなり謎のビックリマン爆買い軍団が現れたのでは。

 

 

 

 

f:id:asykvoice:20170129183208j:plain

 

 

 

集まりましたよ。三日間で…24種コンプリート。合計61枚

 

 

 

アホですね。良い思い出です。

 

 

 

 

 

 

 

他の公演では、ある共演者がプレイボーイ(ちょっとエッチな記事もある週刊誌)を楽屋で読んでいたのですが…

 

 

 

 

 

 

 

それに付いてるグラビアアイドルのポスターを、壁に貼ったところから悲劇は起こりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の日からなぜか、皆が示し合わせたかのようにエロ本(ちょっとエッチな週刊誌などではない!!)買ってくるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですが、その『時期』に売ってるエロ本、と考えるとコンビニで買えるものだけで考えれば20冊前後。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆が『人と違うモノ』を持って行きたい、という欲求に駆られたのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

その結果、三日目からはSM専門誌云々、ここで言うのが憚れるような各種様々なジャンルのエロ本が飛び出し、5日間の公演が終わる頃には集めも集めたり67冊!!

 

 

 

 

 

 

シュールですよ。山のようなエロ本がある横で真剣にオペラの打ち合わせをしている姿は。

 

 

 

 

 

結局、皆で分配して持って帰るのですが、みんな家で奥様にどんな言い訳をしたんでしょうね。

 

新しい扉を夫婦でお開けになった方もいるのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結論

 

男子楽屋は男子高校生のノリのまま。

 

 

 

次は何が集まるのかなぁ…リクエストがありましたらコメントまで。(リクエストに答えるとは言ってない)