
印象力アップ会話術論

オペラ歌手×シンガーが講師を務める発声を使った印象力アップ講座。セミナーの様子や日々のお話などを書いていきます。

マスクの効果の色々

ASYK 寒波 ズバリ言いたい 声の話 発声 マスク コースケ

さぁさぁ、先週はまた寒波がやってきた1週間になりました。

 

 

そもそも思ったんだけどさ、

 

 

 

今年って俺めっちゃ寒波って言葉を使ってるんだけど、

 

去年もこんなに寒波って言葉あったっけ??

 

 

 

今日寒波らしいよ!

 

って言葉あんま使わなかった気がするんだけどなぁ。。。

去年より寒いのか、、、はたまた、、、

 

 

 

 

何か大きなモノが裏で動いているか、、、、、

 

 

 

 

はい。ASYK代表コースケです。ご無沙汰してます。

 

 

2日ほど空いてしまったんですがご勘弁してください。

なんとも色々と仕込み作業をしてまして。。。。

 

 

 

さて、今日はみなさん大好き、マスクのあれこれ。

 

 

 

マスクといえば!

そう。風邪予防や、ウイルス飛散防止で着用することが多いですよね。

 

 

ウイルスを体内に入れないし、、、、、外にも出さない。

 

 

その鎖国的考えがマスクの魅力なのかもしれません。

 

 

 

ただ!!!!!

 

 

 

マスクにはそれ以外の魅力があったのです!

 

 

 

1、自分の吐息により加湿され喉の潤いを保つ

 

 

 

そう。これですよね。

 

吐息には水分が含まれています。

ガラスに息を吹きかけると結露するじゃないですか。

 

あれって、肺から水分を出しているのでウェッティーになるわけです。

 

なんと1日に400mlもの水分を息から発しているのです。

 

マスクをしていればその吐き出した水分が、もちろんマスクに吸収される部分はあるにせよ、口周りの空間が加湿された空気になるので、乾燥を防ぐことができます。

 

喉にもいいことは当たり前ですが、その結果、風邪の予防にも繋がるわけです。(乾燥しているとウイルス感染しやすい)

 

 

2、恥ずかしい自分を隠す

 

 

これですよね。

人間は鼻から下が全部かくれてしまえば、何故か安心できるようです。(俺調べ)

 

これは、表情もあまりわからないし、顔もあまりわからないため、オフモードで過ごすことができるわけです。

 

誰でもありますよね。どうしようもない自分を隠したい時。

 

今日は髭面で誰にも見られたくない、、、、今日は化粧してないからこの世から消えたい、、、歯が折れて生きているのが辛い、、、、などなど

 

 

それを救うのが、、、マスク!なわけです。

 

なんて有能なのでしょうマスク。

 

 

 

 

でもね、、みんながマスクをして外出してる世の中なんて寂しいよ。

 

 

外を歩いてれば、

くっそイケメンもいれば、くっそ美人もいれば、くっそオシャレもいれば、くっそダンディーも、セクシーも、、、もはや哀愁漂うお父さんですらも素晴らしいじゃないですか。。。

 

 

でもマスクは最高なんです。

 

 

でもずっとしてないでほしい。

 

マスクに逃げないでほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

たまには君の素顔を見せてほしい。

 

 

 

 

 

そうコースケは思います。

 

 

 

そもそも俺は加湿のためにつけてることが多いんですが、、

 

そもそもね、、、普段から良い発声して喉への負担を減らそうよ。

 

 

とも思うわけです。そう。そもそも論です。

 

 

 

マスクの前に基本的な発声を手に入れれば、声が枯れたりとか風邪に対する予防効果だってあるんだから!

 

 

ということで、ASYKでそれを手に入れましょう!

 

 

そろそろ前回の講義に関してのお話もブログで触れていければ良いなぁとも考えてるのでお楽しみに!

 

 

講義内容はこちらのブログでチェックしてください!

asykvoiceproduct.hatenablog.com

 

 

f:id:asykvoice:20170212152922j:plain

 

コースケ